稲田防衛大臣のセクハラ発言 「私たちはグッドルッキング」の意味

「私たちは女性、同世代、グッドルッキング!」シンガポールで行われていた安全保障会議の挨拶で、突然容姿をほめる発言を行った稲田防衛大臣。気を利かせたつもりだろうけど、

 

すっごくセクハラだと思います。

 

彼女、普段からそういう冗談でおっさんたち笑わせてるんでしょうね。

それって、「女性が仕事中であろうと常に外見をほめられたがっている」「常に性的に関心を持ってほしがっている」って言っているのと同じで、性犯罪者と同じ思考ですよ。

20代でバリバリ働いているころ、私はこの思考にほんっとうに苦労させられました!

「ほめているからいいじゃん」っていうんですよ、周りの人。でもそれって今言うこと?って思う。「君ブスなのに仕事できるね」っていうのと大差ないですよ。

 

例えばノーベル化学賞取った女性に壇上で司会者が「顔が美しい」ってわざわざいう?

言わないよね。だって、外見関係ないし、え?どういう視点でみてんの?変態?って思う。

同じことは男性にも言える。安倍首相に公的挨拶で美男ですねってどこかの大統領が言ったら「なめてんのか?」てなるように。

 

稲田さん、大臣になってもそういう変態的な思考の中で生きてるんでしょうね。

嫌になるわ日本。